上がれば口角

口角を上げたいです。

はてなブログを始めて思ったこと

agakouです。

 

はてなブログを始める前に思ったのは、ブログとしての見やすさがダントツではないかということです。

ブログサービスはほかにも様々あるとは思いますが、字が細やかであったり、ごちゃごちゃしたデザインのものが大半だと感じました。

各種そうした部分を魅力として売り出しているのだとは思いますが、やはり自分としてはブログとはスマートなものだというイメージが強く、見やすさを大事にしていきたいなと。

そう考えてはてなブログに決めました。

 

 

始めて思ったことが、編集の自由度の高さです。

これには大変驚きました。

ぶっちゃけると、あの、ドラマや漫画のネタバレサイトのような蛍光ペン引いたみたいなデザインやたくさんの小見出しがついているあの感じを見ていて、これはブログ楽勝だなと感じている自分がいました。

ああいう人たちでも使いこなせるならいけるでしょ!と思った私が完全におバカでした。

全然難しいですとっても。

 

 

まず、CSSなるものにびっくりしています。

ブログのテンプレートに色々含まれていると思いきや、全然自分で打ち込まないといけないという仕様で、文系の私は絶句しました。

しかし、ここはやはり避けては通れません。勉強が必要だと感じます。

 

自分の目指す方向としては、CSSを含めてある程度技術を習得したいです。

そのためにも実験的な記事を書いていこうと考えています。

どうぞよろしくお願いします。