上がれば口角

口角を上げたいです。

メッセージ(映画)を見た感想

 agakouです。

 

見てきました。メッセージ(あなたの人生の物語)。

f:id:agakou:20170531011806j:plain

 

めちゃくちゃ面白かったです。

私は事前に小説を読んでいったのですが、正解でした。

一緒に見てくれた方は初見でありましてなかなかに混乱していました。

 

あらすじです。

プリズナーズ」「ボーダーライン」などを手がけ、2017年公開の「ブレードランナー 2049」の監督にも抜擢されたカナダの鬼才ドゥニ・ビルヌーブが、異星人とのコンタクトを描いた米作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を映画化したSFドラマ。ある日、突如として地球上に降り立った巨大な球体型宇宙船。言語学者のルイーズは、謎の知的生命体との意思疎通をはかる役目を担うこととなり、“彼ら”が人類に何を伝えようとしているのかを探っていくのだが……。

 


映画『メッセージ』本予告編

 

 予告だと爆発やらなんやらが起きてますが、あまりそういった激しい映画ではありません。

ほとんどのシーンが、知的生命体とのコミュニケーションに奮闘する学者たちの会話で進んでいきます。

 

感想としては、原作には無かった緊張感のあるシーンがいい感じのスパイスになってたと思います。

原作では主人公のルイーズがある人物に話しかける形で2つの物語が進行していくのですが、映画では現在を起点にルイーズの視点から事態の終息までを1つの物語として、いわば、「ルイーズの人生の物語」として話が進んでいきました。

そうした中で、宇宙船の出現に対して混沌とする社会と迷える人々の描写は、世界の終末を回避しようと奮闘する学者チームの姿に緊張感と説得力を与えていました。

 

 

なかなかネタバレをせずに伝えるのが難しくなってきたので、

ぜひメッセージを観てください。

SFつながりでいうと、インターステラーの終盤と同等のゾクゾク感を味わうことができると思います。

 

あとは、小説の方も手に取ってみてください。

小説は『あなたの人生の物語』というタイトルですが、短編集になっています。

9つのSFの物語が入っていて、それぞれ独立して異なった風味の面白さがあります。

どこか物悲しくも魅力的な世界観を、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

 

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語